産後の悩み?

3月になり、日差しが暖かくなりましたね。

ご卒園、ご卒業のみなさん、おめでとうございます。

コロナの影響で大変な時期ではありますが、みなさんの未来を応援しています!

ふたば接骨院には、多くの産後のママがいらっしゃいます。

みなさんそれぞれお悩みは違いますが、共通して持ちやすいお悩みも多くあります。

そこで”産後のお悩みベスト3!”(ふたば調べ)をご紹介しますね!

妊娠中、産後は初めてのこと、不安なことがたくさんあると思います。

こんな悩みは自分だけじゃないんだ!相談していいんだ!と思うきっかけになれば嬉しいです♬

第1位  腰や肩の痛み

     妊娠・出産という大きな身体の変化に加え、育児での疲労…。

     今まで感じたことのない身体の痛みに出会うことが多くなります。

第2位  尿もれ

     くしゃみ、ジャンプ、立ち上がる時など

     ふとした時にあっ。ということありますよね。

第3位  湯もれ

    湯船につかると中にお湯が入ってしまい

    立ち上がったときにジャッと出てきてしまうことです。

    (この現象?に名前があること、ご存じでしたか?)

その他  体形が戻らない(妊娠前のズボンが履けない・下腹ポッコリ)

     おしっこやオナラが我慢できない

     足がむくむ

     生理痛が重くなった

このような悩みをお持ちの方が本当に多くいらっしゃいます。

ホルモンバランスも崩れやすいため、気持ちも落ち着かず、

なかなか相談する人がいない…

わかってもらえない…

出かけるのが億劫…

なんて思ってしまいやすいのです。

だからこそ、産前産後のケアでは大切にしていただきたいことがあります☆

それは、

<ママが安心、リラックスできる場所で、安心して話せる人にケアしてもらうこと>

です!!

せっかくケアしてもらうのに、リラックスできなければもったいない!

言いにくい悩みも全部一緒に解消できなければもったいない!

恥ずかしい、どう思われるか心配、わかってもらえなかったら…なんて思わずに

安心して話せる、任せることができる人にケアしてもらってくださいね♡

そして、ママが安心すると一緒にいるお子さんもリラックスできたりしますよ♪

ちなみに、尿もれ、湯もれ、体形が戻らない、生理痛が重いなどの症状は

全て”骨盤底筋”が関係してきます。

産後に緩んだ骨盤底筋をそのままにしておくと、なかなか改善しない症状なのです…。

骨盤底筋の引き締めには、産後のEMSコースがおすすめです☆

お腹、骨盤底筋にパッドを付け、EMSという電気刺激を流します。

自分の意思とは関係なく筋肉トレーニングを行うのです!

先日一度EMSを受けた患者さんから、

「一回しただけなのに、産後からずっとあった湯もれがなくなったよ!!」

と嬉しい感想をいただきました♪

気になる方はお問い合わせくださいね https://www.futaba-888.com/inquiry